02月 « 2024年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

月日は百代の過客にして、ペロポジ2号も又旅人也。

2019年 12月24日 18:21 (火)

放置経過期間2年を経てこのブログに戻ることが出来ました。
IMG_2713 (2)

その間、しがらみの無い自由を求め、へき地に旅立ってました。
そして、イイヌマモータース農業事業部、南会津出張所を開業いたしました。
南会津町でも新潟寄りの山に囲まれた旧南郷村に位置します。

農業移住者用の住宅を町が準備してくれてます。
IMG_24841.jpg
豪雪地域なので車庫一体型で便利です。
IMG_2485 (2)
バイクガレージ?も完備
IMG_2488.jpg

とりあえず、住宅は確保して農業素人なので実技を1年修行しました。
後に空き地を借りて畑を作りました。
IMG_2528.jpg
周囲と同じくビニールハウスを建てて、トマトを作る予定です。
IMG_2529 (2)
まずは排水路作成。
CMDD3045 (2)
20年ぶりにユンボに乗りましたが、体はなんとか覚えてました。
HXNG0880 (2)

建てるビニールハウスは幅5m×長さ50mを8棟です。
IMG_2709.jpg
業者には頼まず、コツコツなんとか建てました。
IMG_2716.jpg
最新のトラクターって機能がすごい。
IMG_2733.jpg

苗をポットに植えます。
IMG_2720 (2)

IMG_2721 (2)
3600株
IMG_2722 (2)

FZGH2637 (2)
ハウスの中は暖かいので毎朝水を与えるだけでグングン成長します。
IMG_2731.jpg

XFNF8616 (2)
花が咲いたら畑に植えます。
IMG_2752.jpg

IMG_2755 (2)
あとは自動で水や肥料を与えて収穫するだけ。
JXVD4220.jpg
県、JAから指導員が来て教えてくれるので安心です。
IMG_2845.jpg

こんな感じで順調にシーズンが終了し、来年度に向けて英気を養う期間が4か月。
ロンバケ開始ですw
近所は山にバイクで入り放題ですが、冬季は豪雪...
まあ、バイクに乗りたきゃ関東に行けば良いかな。
スノーモービルも新調したし、町にはゲレンデが4つもあるし。忙しいかもしれません。

気になる売り上げですが、今年は稀にみる市場価格の低迷との事でしたが、以前のサラリーマン夫婦2人合計年収とほぼ変わりませんでした。
来年は面積も増やす予定なので更なる増収が見込めます。

新規就農するにあたり国、県、町、JAから手厚過ぎる助成が受けられました。
お陰で素人でも農業を職にする事ができました。

地域によって差はあるものの全国的に就農者の支援は沢山あります。
農業を始めるのは簡単です。
私は脱サラですが就農にあたり会社員で築いた経歴などゴミでした。
なぜなら、学生、ニート、フリーターが就農しても当然みんな同じスタート。
結果が全ての農業。もう少し早く踏み切っておけばよかったと思います。

最後に
今後は就農を伝える事を発信したいので、農業に関しては違うブログ等にする予定です。
さすがに、ここではふざけ過ぎるのでw
でも、遊びのネタはココかな。。。










コメントの投稿

非公開コメント

No title

2019年12月25日 20:59

お久しぶりです。頑張ってください。走りたくなったらきてください。

農業?

2019年12月25日 21:23

店長さんも福島へ行ったか^_^
私の故郷は須賀川ですけど、南郷は何度か
行ったわ、スキーとかツーリングでしたけど
トマト農家ですね🍅
頑張って下さい
ウインタースポーツも良いけど、バイクが一番ですよ

次のレポートはいつ頃でしょう😙

Re: No title

2019年12月25日 23:16

> お久しぶりです。頑張ってください。走りたくなったらきてください。

超ご無沙汰しております。
久々に今日、たけオヤジさんのブログ見てアツくなってたところです!
ぼくもKLX230Rが気になってたんですよ。
ちょっとバイク乗る練習してからご一緒したいと思います。

Re: 農業?

2019年12月25日 23:29

りょうさん、多分勘違いです。
このブログは管理者ペロがやっていて、店長は「店長のへや」として居候してたのです。
ですから、店長記事のはじまりには必ず「こんにちは!店長です!」と明記されていました。
まあ、店長記事が多いので店長のブログのようでしたが...
ですから、店長は相変わらず千葉在住です。最近は革細工職人を目指して活動されているようですが。

勘違い^_^;

2019年12月27日 00:51

そうでしたか
HDさんの方でしたか
確かに、福島の方に行かれたのは
聞いてました
すごい決心でしたね
まさに、ぺろポジ精神!
応援してます