05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

変~身! チャリダー!

2017年 06月02日 15:42 (金)

こんにちは!店長です!

さて!我が家の近くに ダイジョブおじさんの隠れ家 があるのですが・・・

歩いていくには・・・・遠い! 駐車スペースも問題の為、フットワークが重くなりがちだす!

さ  ら  に!

最近・・・いや・・・ここ半年・・・太ってしまいました!( ´△`)

ベストに戻すには・・・・・・・14kgのダイエットが必要!

そんな訳で、運動をしよう!(゚Д゚)ノ



こんなもん購入! 26inのMTB! TREK4300 ディスクプレーキ仕様!

懲りないので、当然!中古で購入!(+`゚∀´)=b

目標! 無理かもしれんが  ダニエル が出来るようになる!
P1020367.jpg

しかし! タイヤが、もろロード用!

いや、これで良いのですが・・・・庭は土と砂利!(≡ω≡.)

交換しましょう! (`Д´)ノ
P1020370.jpg
Xking 2.2 に、もとは 2.1 だったので若干太くしてみました!

あ!あと、タイヤ交換前に乗って遊んだら・・・・

パンクしました(´・ω・`)! しかも、バルブ側面がホイールに押されて 切れました!(゚ー゚ヾ)

P1020369.jpg
そんなわけで、良く調べずに急いで買ったのが・・・仏バルブ!

「なんこれ!(≡ω≡.) ・・・・え! え? え???」

とりいだしましたる、我が家の空気入れ! アダプターは確かに付いてた! 付いてたけど・・・・

「使えるかこんなもん~!(ノ`△´)ノ」

で!米式アダプターも購入! これで一安心!
P1020372.jpg
フロントはこんな感じ!
P1020368.jpg

サイドスタンドしかない自転車を立てておく為に、スタンドも購入!

思った以上に・・・「使いにくい」 (´・ω・`)

ホイール外してから、立てかけるのは良い!

だが!立ててから外すのは・・・ダメですね!(≡ω≡.)

そんなこんなで、 ジャックナイフ とか フロントホップ やら やってたんですが・・・

ブレーキが効かなすぎる~!(´ж`;)

なら交換でしょ(`Д´)ノ! さっそく アマゾンライダー に発注かけて!

届いてすぐに、本体ごとリビングに持ち込みDEATH!

「ちゃりんこ 軽いわ~!(≧∇≦)b」
P1020399.jpg

これが付いてたやつ!テクトロ の機械式ディスクブレーキ!

P1020398.jpg

それじゃ~てな感じで! シマノ BR-M416 に変更!

P1020400.jpg

前も当然変更!

とてもよく効きます!

アクションがやりやすくなる事でしょう!

250EXC ラジエターガード!

2017年 05月30日 10:39 (火)

こんにちは!店長です!

少し前ですが、日野エンデューロ 参加で懸念材料がありました!

17年モデルのラジエターガードが・・・「頑丈そうなのがない!!( ̄Д ̄;)」

で!困ったときの のび太君宜しく! 

「セカイエモ~ン、ガードさがして~」

で!





はい! (゚Д゚)ノ RADIATOR GUARDS Black Flo 751 

超~ごつい!

ちょ~~~・・・・・・高い!(;゚;Д;゚;)

アメリカより取り寄せ!  お値段 43,672円!_| ̄|○

P1020337.jpg
P1020338.jpg

CNC削りだしですよ!  お高くもなりますか!

P1020339.jpg
判りにくいですが、取付け前です!

プラスチックのガードですので、横からの衝撃には弱いかと! (;´Д`)ノ

P1020340.jpg

はい! (`Д´)ノ 取り付け終了!

さすが、微調整もなく ジャストフィット!

P1020341.jpg

反対側! 

チャンパーが少し歪んでいるせいか、クリアランスはそんなに大きくないですね!

fc2blog_20170410211516929.jpg

こんなことになっても ダイジョブ(≧∇≦)b でした!

クララが立った!♪(≧∇≦)

2017年 05月26日 17:16 (金)

こんにちは!店長です!

一年ぶり・・・・・臓器(エンジン)ドナーを手に入れてから・・・・

長かった!・・・・・・単純にサボってただけなんですけどね!(;´Д`)



すばらしい!(`ε´)ノ

でも・・・一筋縄ではいかないのが イイヌマクォリティー(笑)

では・・・
P1020352.jpg

はい!94年式なので、フロントは倒立です!\_(・ω・`)コレ重要!

ドナーは 96年式ですので、正立が付いてました!

交換でしょ!
P1020355.jpg
交換用のステムです!

グリスアップしましょう!
P1020356.jpg
がっつり塗りこみました!
P1020357.jpg
シート部にも塗ります!

サビ・傷無く状態は良いようです!
P1020358.jpg
トップ側も塗りこみ!

さて・・・・・付けますか!
P1020360.jpg

なんと・・・・・当たります!

比較すると、旧はVのように躱しています!

こちらは・・・・フラットです!

P1020359.jpg
とてつもなく苦労して、抜きました!

グリスとか労力とか・・・すげー無駄になった!(≡ω≡.)

で!下に入っているスペーサーを・・・もう一枚入れます!
P1020363.jpg
カンペキです!(+`゚∀´)=b
P1020361.jpg
で!冒頭の写真になりました!

P1020353.jpg
P1020354.jpg
じつは、組み上げた後・・・エンジンが掛からず・・・・_| ̄|○

キャブから・・・・オーバーフロー が発生!( ̄Д ̄;)

しかし!キャブを外してみると・・・・・キャブからガソリンが出てこない!

?????なんで?(゜w゜)んっ!?

はい!ガソリンホースを付け忘れていました!_| ̄|○

さすが イイヌマクォリティー!(≧∇≦)b

繫いだらすぐに掛かりましたとも!

P1020390.jpg

さて! ヤッシーポッキートラ錬場 で走ってきましたが・・・

フロントブレーキが・・・効かなすぎる~!

P1020364.jpg
さっそく取り外しましょう!

前回はフロント変える気がなかったので旧に付けていたので、取ります!
P1020393.jpg
ブレーキガードも ちょきちょきして 使います!
P1020391.jpg
あとこれ! エキパイがラジエターホースに当たってる! (´・ω・`)

応急処置で 杉の皮 をあてがいましたが・・・・

P1020394.jpg
耐熱性に優れた、バイトンで作ります!
P1020395.jpg
こんな感じ?     OKでしょ!(゚Д゚)ノ
P1020396.jpg

テクノの泣き所らしい、ウォーターポンプ廻り!
P1020397.jpg
ガード設置!

初めて乗りましたが、楽しい乗り物です!

まったり? ツー!

2017年 05月23日 13:13 (火)

こんにちは!店長です!

天気の良い、日曜日!

まったり走る予定で逝きました!

本来は 「ひさかたぶりにカメちゃんと走る」・・・・・はずだったんですが

二日酔いで、山で 虹職人 はつらいので、不参加?

代わりに、今回お初の 岡田さん をともなって逝ってみましょう!


P1020374.jpg

ドリーちゃんも久しぶり!本日は TM で登場!
P1020375.jpg
岡田さんは 250フリーライド ゲコタ履き! 

P1020376.jpg
 
根っこ坂から 中坂へ・・・・まったり良いですね!

P1020377.jpg

で! ゲゲゲ逝く前に・・・・プラグ終了!

最近 「よくプラグが死ぬんだよね」 と、おっしゃいますが・・・・だいじょぶでしょうか?

P1020378.jpg

ゲゲゲ途中の ヒルクライム!

私は失敗!

だが! 岡田さんは 一発成功!

これは・・・・・・どこでも逝けますね!

P1020379.jpg

ゲゲゲハウスで戻っていきます!

ドリーちゃんは、VE33 です!

P1020380.jpg

残念! 失敗です!

P1020381.jpg
みんなドリーちゃんを心配しているように見えますが・・・・・

自分のルートを見ているようです!

P1020382.jpg
リカバー成功! 
P1020383.jpg

と!思ったら・・・その先で二つの轍に嵌ってました!

P1020384.jpg
岡田さんは、二段階方式でクリアー!

P1020385.jpg

ペロは一発クリアー!

前日38度の熱を出したとは思えない動きです!
P1020386.jpg

ハウス越えた後の登りでの ドリーちゃん!
P1020387.jpg
岡田さん!
P1020388.jpg
ペロ! 彼だけ スタンディングで逝ってます!

見習いたいものです!
P1020389.jpg

どこでも逝けるのが分かったので・・・悪神逆走で駐車場まで帰り!

昼は、久しぶりに イイヌマ飯店 そうめん を行いました!

一人頭 4束食ってます! 食いすぎで しばらく休憩!

午後は 根っこ~激下り~絶景~三段鹿角 へ!

大変楽しいひと時でした!

富士山とブッ刺しTeacher!!

2017年 05月01日 16:49 (月)

朝霧高原 イーハトーブの森に初めて行きました。
fc2blog_2017050112510785f.jpg
最高のロケーションを望めるトライアルパークです。

場内レストランの食事が美味さ2倍増し。
fc2blog_20170501125111601.jpg
ツーリングでも寄りたい、超穴場スポットです。

ツーリングするバイクが無いですが...

キャンプサイトもあります。
のんびりキャンプしてバイクで遊ぶなんてことが出来ます。

そしてこんな人もいらっしゃいます。
fc2blog_20170501125117438.jpg

fc2blog_2017050112512655f.jpg

fc2blog_20170501125131ca8.jpg

この日はKTM ORANGE CARAVAN 2017の帰りに撮影で寄ったとの事でした。
fc2blog_20170501125122ee0.jpg
チャラいが凄い トライアル国際A級スーパークラス
藤原慎也選手
fc2blog_20170501125103574.jpg
最近ではハードEDでも見かけます。
やはりトラテクは有効ですね。
マシンは どノーマルのフリーライド350。
普段、街乗りで使用との事。
アスファルトデモ走行でトラタイヤは乗りにくいとの事で、劣化硬化した古い使い古しトラタイヤを使用してました。


そんなイーハトーブの森
のんびりしたい時にまた行きます。
fc2blog_20170501125113f43.jpg